名刺・封筒☆ウチダプリントの日々徒然☆オンデマンド印刷

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年07月07日

富山の薬売りのおばあちゃん

去年のひまわりのこぼれ種が芽吹き、
ひまわりがずいぶん大きくなりました。




先日会社へ配置薬の営業の男性が見えた。

以前から感じていたのだが、
親切でさわやかなのだがその人が悪いとかじゃなくて…



なんか違和感があるのだ。



その時はそのままスルーしてしまったのだが、
今日ふと富山から来ていたおばあちゃんの事を思い出した。



その薬売りのおばあちゃんは、
俺が物心ついたときからおばあちゃんだった(笑)
親戚や、駄菓子屋のばあちゃんが昔からずっとばあちゃんだったのと同じく、
正しくばあちゃんのままだった。

うちに来ると大体1時間は家でゆっくりしてくれて、
母親は子供(俺)の体調や子育ての相談なんかをして、
俺は必ず貰う風船で遊んだりした。

お茶を飲んで、お菓子を食べて、
俺の方を見て「また来るよ」と手を振って帰って行った。

なんて事はないんだけど、
おばあちゃんが来るのは結構楽しみだった。

ある日、くれた風船をリンゴの形にしてくれたのがとても嬉しくて、
その後は来るたびにそれをねだっていた記憶がある。

今たまに見かけるバルーンアートなんかよりも、
とても価値のあるものに感じたのだ。

以前我が家は町営の長屋に住んでいて、
周りは本当に貧乏な若い夫婦が多かった。
段々家を建てる様になり、うちも縁があり念願のマイホームを親父が建てた。

引っ越してからも半年に一度おばあちゃんはやってきた。

相変わらずお茶を飲んでお菓子を食べながら談笑して帰ったっけ。

ただこの頃からおばあちゃんは運転手つきになっていた。

もう高齢で流石に富山から群馬はきつかったのだろう。
それでもお客が待っているからとおばあちゃんは、
わざわざ息子さんに運転を頼んでまで来てくれていた。
どこかで待っていておばあちゃんが帰るときに併せて迎えに来てくれる。

迎えが来る都合で以前の様にゆっくり出来なくなっていた。


そしてそんな事がつづいた数年後、
ある日見知らぬ男性が我が家に現れた。



「○○さんが廃業されて、当社へ全て移譲されました」との事。



そうだ…
違和感はこの時に始まったのだ。

その後年齢から言ってもおばあちゃんは亡くなっているのかも知れない。

そして薬やさんが来るたびにその思い出と共に、
俺はきっとまた違和感を感じるのだろう。  

Posted by ウチダプリント at 10:10Comments(0)日常

2012年07月06日

金魚の稚魚…続々と孵化中

金魚の稚魚…続々と孵化中です。

家に居る金魚は計5匹。
ごくごく普通の和金…3匹
ブリストル朱文金…1匹
コメット…1匹

多分メスは朱文金とコメット。

どんな色や形に成長するのか今から楽しみです。





そしてメダカも続々…


  

Posted by ウチダプリント at 14:16Comments(0)趣味

2012年07月05日

昨日の残業飯

昨日はヤフオク出品で小銭が入ったので、
お祝いに残業ラーメンです。

因みにカップラーメンを買ったのにストローが入っていました(笑)

間違えて入れたのは明白ですが、
一瞬[デブはカレーだけでなくラーメンも飲み物(ある意味正解だが…)って思われてる]なんて思いました(^_^;)



  

Posted by ウチダプリント at 13:25Comments(0)食事っす

2012年07月05日

久しぶりに食べた…イナゴ

久しぶりに食べるとなかなか良いもんですね。


  

Posted by ウチダプリント at 08:30Comments(0)食事っす

2012年07月04日

名刺のサイズについて

毎日結構な枚数の名刺を印刷するのですが、
お恥ずかしながら91mm×55mm以外のサイズは変形だと思っていました。

通常上記のサイズは名刺4号と言いまして、
他にも、名刺3号から7号まで有るようです。

名刺の3号は85mm×48mmで、女性が使うケースが多い様です。
以前はこのサイズも多かったようですが、
今はスタンダードサイズが一般的の様です。
角丸で少し小さくて個人的には好きですね。




これが通常のサイズです。




お客様によっては、
長方形だったり、正方形だったり、
二つ折りにしてより情報を掲載したりして工夫されています。

サイズもそうですが、
貰った後に印象に残るものが良いのですが、
小さい面積にそれなりの情報を入れるのは中々難しいですよね。
その為にQRコードを入れたり、
サイトのアドレスを入れたりするのも最近はスタンダードな様です。

お客様にとってより良いものがベストなのでしょうけど、
漠然としていて形に出来ないと言う時には自分たちの様な人間がお役に立てば良いなと思って仕事をしています。  

Posted by ウチダプリント at 09:00Comments(0)業務について

2012年07月03日

セキレイ…その後

セキレイの雛ですが、
健康にすくすく育ち。




先日無事に巣立った様です。




セキレイの雛はあまりピーピー言わないので、
ちょっと心配でしたが、
あまり覗きすぎるのもあれなので…なんて思っていたらいなくなりました(涙)

良かったけど少し寂しいですね。

今はメダカと金魚の稚魚の世話が楽しいです。  

Posted by ウチダプリント at 18:05Comments(2)風景

2012年07月03日

生協のイチゴ(練乳入り)

会社で貰った冷凍イチゴ。
中に練乳が入っている素敵なスィーツです。

これが練乳だけでなく、
色々なアイスとかチョコとか入っていたらもっと楽しいでしょうね(*^_^*)







  

Posted by ウチダプリント at 11:18Comments(2)食事っす

2012年07月03日

浜川公園近く「麺工房 菜の花」

普段インスタント系ばかりの食事。

中々外食はね…

で…浜川公園に行くので、
家族が好きな「麺工房 菜の花」へ。

俺的鉄板の辛味噌肉うどん(あれ?名前違うかも…)を注文。




麺は太めで優しい堅さです。




このお店はうどん屋さんですがそばも美味いです。

かみさんは細めの…なんだっけ…
ごまだれの汁で頂くもりうどん???
これも少し貰いましたが美味いです。
紫蘇の上に乗っているのが多分ごまで作ったラー油で、
これが良い感じで食欲をそそります。




息子二人は大きなサツマイモ天ぷらでうどんを食べる前にお腹いっぱい〜











食後は浜川公園で遊んで帰りました。
http://photoshopper77.gunmablog.net/e241827.html  続きを読む

Posted by ウチダプリント at 09:00Comments(2)食事っす

2012年07月02日

金魚孵化・リクガメ産卵

飼っている金魚が産卵。

いつも産んだら直ぐに食べてしまうので、
今年は隔離してみました。

イシガメ用のトロ舟に居候です。




すると移した次の日に既に孵化。
…ってことは今までも短いスパンで孵化〜親に食べられていたって事になるのかな…

メダカの稚魚とも違ってこれはまた可愛いです。




リクガメの琥珀さんも初産卵です。
いつもと違い後ろ足で穴をホリホリ。
をを〜9年目にして初産卵が見られるなんて感動!!!




合計5個生みましたが、
1個は埋める途中で割ってしまいました。




旦那さんがいれば子ガメがみられるんでしょうね〜  

Posted by ウチダプリント at 13:07Comments(0)風景

2012年07月01日

キャベツたれ

これ美味いですねo(^▽^)o

やみつきです。
  

Posted by ウチダプリント at 16:26Comments(0)食事っす

2012年06月29日

カラスミ

カラスミを頂きました。

美味い!
ビール買って良かった〜
  

Posted by ウチダプリント at 08:13Comments(0)食事っす

2012年06月26日

AdobeCS6セミナー

今からAdobeのCS6セミナーです。

CS5までしか持っていませんが…(^^;;




  

Posted by ウチダプリント at 12:57Comments(0)業務について

2012年06月26日

バカでかいぜ!!!

昨日…最後の小銭で(笑)買ってしまった…ジャンボモナカです。





でかくて旨かった〜

さて…また小遣いをどうにかしないと。

私、小遣いは独立採算制なのです。
つまり革細工を作って売ったり、
ヤフオクに出したりして稼いだお金が小遣いになるんです。  

Posted by ウチダプリント at 10:58Comments(0)食事っす

2012年06月25日

こんなの捕まえました(笑)

こんなの捕まえました(笑)




昨日は一昨日あった同窓会で置いて来てしまった車を取りに、
前橋まで行って来ました。

高崎までかみさんに乗せて貰い、
両毛線にて、電車大好きな長男・次男と共に。

帰りはまたかみさんと待ち合わせして、
高崎の石原緑地にて昼食。




パンを食べたり・鯉にやったり、水遊びしたり。












そしてこんな大きなミドリガメを捕まえたり…








カリンも採れるんですよね。ここ。




※外来種法で持ち帰りや販売は出来ませんが、捕獲後、元の場所へ逃がす行為は適法であります。
※と言う訳で撮影後元の場所へ帰してあげました。  

Posted by ウチダプリント at 12:10Comments(0)日常

2012年06月23日

これは…美味い!!

社長の奥さんに貰ったペヤング辛口と角煮。

一緒に食べると超〜美味いっす。





贅沢なんだかなんだかって感じですが、
自分的にはかなり贅沢な感じの夕食です。  

Posted by ウチダプリント at 17:21Comments(0)食事っす

2012年06月21日

残業めし

コンビニ限定のスーパーカップです。

今DHCのダイエットサプリをのんでいます。
お腹が緩くなるらしいです。

昨日は、明日納品予定の印刷物を刷っている途中に、消耗品が無くなってしまい焦っています( ;´Д`)  

Posted by ウチダプリント at 08:41Comments(0)食事っす

2012年06月20日

子供心をくすぐる

筒です。

子供じゃなくても、
男はこういう物好きですよね。

あとは棒や石なども…

近所の子達は、
いい感じの棒を巡って、
取り合いをしていました。

自分も綺麗な石を拾って、
玄関に置いてたらかみさんに叱られました(^_^;)  

Posted by ウチダプリント at 11:27Comments(0)業務について

2012年06月19日

セキレイ孵化

我が家に毎年やってくるセキレイ夫婦。

去年は子育てを失敗した感じでした。

今年は無事に孵化しました。
元気に巣立ちます様に。
  

Posted by ウチダプリント at 08:20Comments(0)風景

2012年06月18日

夢ある街のたいやき屋さん

冷たいたいやきと言うのがあって購入。

商品名は忘れましたが、
ホイップと、あんこと、コーヒーゼリー?みたいな組み合わせです。
超〜美味かったですよ。

おすすめです。












  

Posted by ウチダプリント at 19:01Comments(2)食事っす

2012年06月18日

チャイナハウス龍


昨日の昼に父の日という事で、
石原町のチャイナハウス龍へ。
俺はラーメン、チャーハンセット。
長男は塩とギョウザ。




各々好きに注文。


  

Posted by ウチダプリント at 12:00Comments(0)風景