グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年09月06日

会社の仔猫

会社に居着いた野良猫。

いつのまにやら名前もつき、
ここは我が家!!と認識した様です(^_^;)

ようやく自分にも懐いてくれました。


  

Posted by ウチダプリント at 10:04Comments(0)日常

2012年08月02日

子猫日記

相変わらず懐かない子猫ですが、
居心地は良いようで居着きました。

気持ちよさそうに寝ています。

友人からの差し入れキャットフードも毎日完食。

早く一緒に遊べたらいいな〜と思います。



  

Posted by ウチダプリント at 15:39Comments(0)日常

2012年07月23日

お祭りの行脚?

さっき、小・中学生の集団が会社にやってきました。

お祝い金を貰いに行脚しているのだそうです。
「天王さま!!」大将が取り仕切り声を出しながら歩いています[声が出てねーぞ!!]と勢いが良いです。

お祝い金と、お菓子を貰って、
また集団は別のお宅へ(笑)

許可を取っていないのでぼかして掲載。



  

Posted by ウチダプリント at 11:21Comments(0)日常

2012年07月16日

わたくしこう言う者です

会社で余っていた名刺台紙を貰って帰ったら、
息子が自分の名刺を作っていました。

こねか台紙は先日日記で書いた女性サイズ名刺よりも更に小さいサイズです。
飲み屋さんで渡されるサイズですね。

いつのまにか漢字で名前が書ける様になっていたんですね(#^.^#)



  

Posted by ウチダプリント at 08:09Comments(0)日常

2012年07月13日

世界遺産に「富岡製糸場」推薦 文化審特別委が了承

世界遺産に「富岡製糸場」推薦 文化審特別委が了承との事。

我が家は富岡製糸と少なからず関係があるんです。

母方の祖父が旧富岡製糸場(片倉製糸紡績会社)に関連する、
養蚕技術指導者だったそうです。

養蚕農家と指導者の天と地とも言える差は何かというと、
農閑期にも指導員としての手当が出たと言う事に尽きる。
このお陰で祖父は祖母と9人の子供を育てる事が出来たと言う事です。

で、確か母親も片倉製糸紡績会社で、結婚するまで働いていたはず。

と言う訳で嬉しいニュースでした。

経済効果の試算で年間富岡市に50億円だったっけかな?(うろ覚えですので間違っているかも)
登録されればとても盛り上がるでしょうね。

そういえば明後日から松本零士先生の第1回 零士ワールドサミットも富岡で開かれますね。
会場として富岡製糸場も使用されているとか。  

Posted by ウチダプリント at 09:26Comments(0)日常

2012年07月12日

居なくなった蛇…その後

先日車の中で捕まえた蛇が居なくなったと書いたのですが、
我が家の周辺を似たような蛇がうろうろしていると言う情報が昨日入りました。

母親が庭でうろちょろしている姿を数回目撃しているそうです。

まあ本当にその蛇か定かではありませんが、
きっとそうだろうと思う事にします。

単純にアオダイショウだと思っていましたが、シマヘビですね。
よく考えたら顔がきつく目が赤かったので。

蛇についてですが、
殆どの蛇は臆病だし、よほどの事が無い限り自分から攻撃することはありません。

群馬県で見られる蛇は、

アオダイショウ

マムシ

ヤマカガシ

シマヘビ

毒の有無はともかくどの蛇も咬みます(^_^;)
ただし咬まれたと言うのは出会い頭でお互いにびっくりしている事が多い様です。

庭などで蛇を見かけたら「その内居なくなるだろう」とそっとしておくのが一番です。
多くは「アオダイショウ」「シマヘビ」だと思って間違いないと思います。

一応捕獲方法を。

道具があれば頭をそれで押さえて(無い場合は足で踏み)、
親指と人差し指で頭と首の境のあたりをつかみます。
左手で胴体を持ちます。

それだけです。

マムシの場合は田舎者なりの高等技術がありまして。
頭を持つのは素人には危険なので、素早くしっぽを持ったらそのままとにかくグルグル振り回します。
振り回しながら安全な所まで移動し、そのまま放り投げて下さい。

大きな堀などがあればそこに投げてしまいましょう。
殺すのは最後の手段として下さい。


と言うわけで爬虫類好きのつぶやきでした。


先日うちの琥珀さんに兄弟弟子から頂いたコダカラソウを与えてみました。
…3日持たずに完食…美味しかったみたいです。


  

Posted by ウチダプリント at 11:45Comments(0)日常

2012年07月11日

頂きました(^O^)/

センスのいい…せんすです(^^;;
  

Posted by ウチダプリント at 07:48Comments(0)日常

2012年07月10日

おたまじゃくしを捕りに

せがれがおたまじゃくしを捕りたいというので、
家の北にある田んぼへ皆で行きました。

…田んぼは四方八方にありますけどね…田舎なので。

徒歩30秒にて到着。
ここの田んぼはまだ水が入ったばかりのようで、大きなおたまがいません。




小さめのおたまを8匹?ほど捕った様です。
自分は水生生物探しに夢中になってしまい撮影し忘れました…

小さな小さなナナフシの様なフォルムの虫。
アメンボの様に水の上を移動します。
が、アメンボの様にスイスイではなくトコトコと言った感じ。





ゲンゴロウの様な…なんだろう…ガムシかな?
ガムシの幼虫もいましたし。




いわゆるアカムシです。
これはメダカの良いご飯となります。




結局おたまはイシガメのお家に放されることに。
食べられないで立派にカエルになって下さいな。  

Posted by ウチダプリント at 08:00Comments(0)日常

2012年07月09日

さようなら

数年間苦楽を共にして来た相棒。

残念ながらお別れです。

特に去年は随分働いて貰いました。

本当にお疲れ様でした。


  

Posted by ウチダプリント at 00:16Comments(0)日常

2012年07月07日

富山の薬売りのおばあちゃん

去年のひまわりのこぼれ種が芽吹き、
ひまわりがずいぶん大きくなりました。




先日会社へ配置薬の営業の男性が見えた。

以前から感じていたのだが、
親切でさわやかなのだがその人が悪いとかじゃなくて…



なんか違和感があるのだ。



その時はそのままスルーしてしまったのだが、
今日ふと富山から来ていたおばあちゃんの事を思い出した。



その薬売りのおばあちゃんは、
俺が物心ついたときからおばあちゃんだった(笑)
親戚や、駄菓子屋のばあちゃんが昔からずっとばあちゃんだったのと同じく、
正しくばあちゃんのままだった。

うちに来ると大体1時間は家でゆっくりしてくれて、
母親は子供(俺)の体調や子育ての相談なんかをして、
俺は必ず貰う風船で遊んだりした。

お茶を飲んで、お菓子を食べて、
俺の方を見て「また来るよ」と手を振って帰って行った。

なんて事はないんだけど、
おばあちゃんが来るのは結構楽しみだった。

ある日、くれた風船をリンゴの形にしてくれたのがとても嬉しくて、
その後は来るたびにそれをねだっていた記憶がある。

今たまに見かけるバルーンアートなんかよりも、
とても価値のあるものに感じたのだ。

以前我が家は町営の長屋に住んでいて、
周りは本当に貧乏な若い夫婦が多かった。
段々家を建てる様になり、うちも縁があり念願のマイホームを親父が建てた。

引っ越してからも半年に一度おばあちゃんはやってきた。

相変わらずお茶を飲んでお菓子を食べながら談笑して帰ったっけ。

ただこの頃からおばあちゃんは運転手つきになっていた。

もう高齢で流石に富山から群馬はきつかったのだろう。
それでもお客が待っているからとおばあちゃんは、
わざわざ息子さんに運転を頼んでまで来てくれていた。
どこかで待っていておばあちゃんが帰るときに併せて迎えに来てくれる。

迎えが来る都合で以前の様にゆっくり出来なくなっていた。


そしてそんな事がつづいた数年後、
ある日見知らぬ男性が我が家に現れた。



「○○さんが廃業されて、当社へ全て移譲されました」との事。



そうだ…
違和感はこの時に始まったのだ。

その後年齢から言ってもおばあちゃんは亡くなっているのかも知れない。

そして薬やさんが来るたびにその思い出と共に、
俺はきっとまた違和感を感じるのだろう。  

Posted by ウチダプリント at 10:10Comments(0)日常

2012年06月25日

こんなの捕まえました(笑)

こんなの捕まえました(笑)




昨日は一昨日あった同窓会で置いて来てしまった車を取りに、
前橋まで行って来ました。

高崎までかみさんに乗せて貰い、
両毛線にて、電車大好きな長男・次男と共に。

帰りはまたかみさんと待ち合わせして、
高崎の石原緑地にて昼食。




パンを食べたり・鯉にやったり、水遊びしたり。












そしてこんな大きなミドリガメを捕まえたり…








カリンも採れるんですよね。ここ。




※外来種法で持ち帰りや販売は出来ませんが、捕獲後、元の場所へ逃がす行為は適法であります。
※と言う訳で撮影後元の場所へ帰してあげました。  

Posted by ウチダプリント at 12:10Comments(0)日常

2012年06月11日

祝!!10万キロ

愛車が午前中の配達で10万キロに到達!!!

99999キロから




100000キロへ




99999キロと100000キロで撮影の為にコンビニへ飛び込みました(笑)

あと10万キロ乗るつもりです。  

Posted by ウチダプリント at 12:06Comments(0)日常

2012年06月05日

物置に卵ちゃん

我が家の物置にセキレイかな?の卵が生まれました。
去年は失敗したみたいなので今年は無事に孵って欲しいです。



  

Posted by ウチダプリント at 12:58Comments(0)日常

2012年06月04日

珍客

会社に珍客現る。

社長が発見。
俺捕獲。

中々可愛い顔してますよね〜

まだ幼体です。






  

Posted by ウチダプリント at 12:52Comments(4)日常

2012年05月22日

一日遅れの金環日食

字合ってるかな?一日遅れの…です。



  

Posted by ウチダプリント at 18:54Comments(0)日常

2012年05月12日

サメの歯

息子の永久歯が生えました…まだ抜けてないのに…

実は自分も前歯が抜ける前に二本永久歯が生えてしまい、
抜いた思い出があります。
どうも歯の根っこが長い家系の様ですね。



  

Posted by ウチダプリント at 09:00Comments(0)日常

2012年05月10日

虹が出た

先日大雨の後奇麗な虹が…

奇麗でした。



  

Posted by ウチダプリント at 09:00Comments(0)日常

2012年04月19日

ど根性大根ならぬ…ど根性…何???

なんでしょう…油菜とか系統の植物です。
会社の倉庫前にど根性で生えています。


  

Posted by ウチダプリント at 13:04Comments(0)日常

2012年04月18日

登校

いってらっしゃーい。

先週は母親も途中までついていったけれど、
今週はもうお兄さん、おねえさん達との登校です。





次男はばあばとキャッチボール。
「カッチゴールしる〜」だそうです。



  

Posted by ウチダプリント at 08:51Comments(0)日常